青年部連合会
ようこそ大分県商工会青年部連合会のホームページへ
会長挨拶

 大分県商工会青年部連合会は、青年部員、歴代の会長はじめ役員の御協力により、次世代の地域を担うリーダーの集う組織として地域商工業の振興、活性化に取り組んでいます。

 世界情勢を一変させた新型コロナウイルス感染症の拡大によって、地域経済の落ち込みは深刻な状況の中、第20代からバトンを引き継ぎ、大分県商工会青年部連合会の会長になる重圧と責任を感じています。

 青年部組織は地域振興はもちろんですが次世代の経営者という目線でしっかり経営を学ぶ場でもあると感じています。今後、青年部員の多くが卒部していく中で、部員数の減少という大きな課題に直面することが予想されます。このような課題に対して、問題を具体化し、しっかりと議論を重ねながら課題に立ち向かっていく組織作りに努めてまいります。
 その他にも、部員が各種施策を活用できるように積極的な情報発信にも力を入れていきたいと考えています。

 また近年は、毎年のように全国各地で災害が起きています。各地域の災害の情報を共有しすぐに動ける体制作りも今後、必要となります。先輩方が築き上げた組織を成長させ、何人にも侵されないしっかりとした体制、組織を作っていけるよう取り組んでまいります。

 われわれだけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進め、積極的に地域活性化の原動力となるべく、青年部一同団結し成長していきたいと思います。


大分県商工会青年部連合会
会長  安部 政児