広報誌
商工会とは
商工会とは
 商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、
   お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

 商工会は、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

 商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国1,679の商工会に約86万人の会員(平成25年7月1日現在)がいます。

 大分県では17の商工会に、約7千人の会員がおり、160名の職員(平成25年7月1日現在)が、商工業者の方々の経営に関する相談に応じています。

 また、むらおこし、まちづくりといった地域全体を活性化する事業、また、地域の社会福祉に貢献する事業など幅広い事業、活動を行っています。

 さらに、若手経営者、後継者からなる青年部、商工業に従事する女性からなる女性部も組織され、それぞれ活発に活動しています。

◎商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。
1.商工会の加入条件は?

 商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。
 もちろん、個人事業者でも自宅兼事務所のSOHOの方でもOKですし、農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗などで販売している方なら、加入することができます。

※これらの要件を満たさない方でも、特別会員制度(賛助会員制度)を設け、会員サービスを行っている場合もあります。

2.加入方法は?

地元の商工会にご連絡ください。
加入手続き方法をご説明させていただきます。

3.入会金・会費はどれくらい?

中小企業であれば、おおむね1ヶ月あたり1,000〜2,000円程度です。
会費基準は、商工会によって異なりますので、地元の商工会にご確認ください。

4.誰がサポートしてくれるの?

 商工会には、経済産業大臣の定める資格を持つ「経営指導員」が常駐しており、経営・金融・税制・労働など経営全般にわたって、皆様に様々なサポートを行っています。
商工会事務所での相談や電話相談のほか、経営指導員が皆様の事業所を直接訪問する巡回相談も行っていますので、会社運営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

5.商工会加入のメリットは?

 商工会には、こんなにたくさんのメリットがあります。

1
経営のあらゆることの相談にのります
21
青年部・女性部活動に参加して自己啓発を
2
経営指導員があなたの店(企業)へ伺います
22
女性部活動に参加して男女共生の時代を
3
金利が安い制度融資のあっせんをします
23
労働保険の取扱いをします
4
無担保・無保証人・低利のマル経融資あっせん
24
会社役員でも商工会なら労働保険に入れます
5
経営のためになる各種講演会の開催をします
25
社会保険の手続指導をします
6
身近なところで技術・技能講座を開催します
26
事業主の退職金制度に加入できます
7
倒産を防ぐための相談を行っています
27
従業員の退職金制度に加入できます
8
青色申告の記帳指導は気軽に相談してください
28
PL保険が格安(団体割引)で加入できます
9
記帳を商工会のコンピュータで低料金で行います
29
商工貯蓄共済で大きな安心(3つのメリット)
10
専門家をあなたの店(企業)へ派遣します
30
全国経営者年金制度に加入できます
11
創業・経営革新の支援をします
31
経営者休業保障制度に加入できます
12
会員相互に受発注ができます
32
火災共済も取り扱っています
13
企業診断を行います
33
海外での事業展開の手助けをします
14
弁護士による無料法律相談も行います
34
会費の要らない商工会カードの利用ができます
15
商工会は情報の宝庫です(あなたの欲しい情報を)
35
特産品を東京の『むらからまちから館』で展示販売
16
最新の情報がEメールで届きます
36
産品掘り起こしと販路開拓のお手伝いをします
17
商工会紙「かるふ〜る」を届けます
37
ホームページ作成のお手伝いをします
18
地元商工会紙で地域情報をゲット
38
地域づくりを推進しています
19
全国のコンビニの売れ筋情報がわかります
39
福利厚生事業に協力しています
20
取引が心配な相手企業の信用調査のお手伝い
40
表彰も行っています