広報誌
商工会とは
商工会とは
 商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、
お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

 商工会は、地域事業者が会員となり、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,600を超える商工会があり、約79万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的に地域事業者のみなさまを支援いたします。商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。 大分県では17の商工会に、約7千人の会員がおり、176名の職員(令和5年4月1日現在)が、商工業者の方々の経営に関する相談に応じています。

◎商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。
1.商工会の加入条件は?

 各商工会の地域内において引き続き6月以上、営業所、事務所、工場又は事業所などを有する商工業者であれば、規模の大小にかかわらず(個人事業主でも法人でも)、加入することができます。
※ これらの要件を満たさない方でも、特別会員制度(賛助会員制度)、あるいは定款で別段の定めを行う「定款会員」を設け、会員サービスを行っている場合も あります。

2.加入方法は?

地元の商工会にご連絡ください。
加入手続き方法をご説明させていただきます。

3.入会金・会費はどれくらい?

中小企業であれば、おおむね1ヶ月あたり1,000〜2,000円程度です。
会費基準は、商工会によって異なりますので、地元の商工会にご確認ください。

4.誰がサポートしてくれるの?

 商工会には、経済産業大臣の定める資格を持つ「経営指導員」が常駐しており、経営・金融・税制・労働など経営全般にわたって、皆様に様々なサポートを行っています。
商工会事務所での相談や電話相談のほか、経営指導員が皆様の事業所を直接訪問する巡回相談も行っていますので、会社運営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

5.商工会加入のメリットは?
経営についての相談・指導
金融、税務、経理、経営、労務、取引などの経営全般についてご相談ください。
主任経営支援員(経営指導員)が商工会の窓口、または企業を巡回して相談・指導にあたります。

融資相談・あっせん
金融や信用保証に関する相談やあっせんを行っています。
特に、商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。

専門家派遣事業
地域の商工会を相談窓口として、相談者の内容に応じて専門家を派遣し、具体的、実践的で適切な指導、助言を行うことができます。新分野への参入、経営内容の改善、販売戦略、従業員教育など様々な分野に対応します。

記帳指導・代行
帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。また、ご希望により元帳作成など面倒な記帳業務を事業者のみなさまに代わって処理します。

セミナー・研修会の開催
商工会では、事業に必要な経営知識や最新の施策情報をご提供するため、各種講習会や研修会などを開催しています。

労働保険の事務代行
従業員を1人でも雇用する事業者は、必ず労働保険に加入しなければなりません。
手続きがわずらわしい方、人手不足のため事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をお勧めします。事務処理が軽くなるだけでなく、労災保険に加入できない事業主や家族従事者も、労災保険に特別加入できます。

共済・退職金・保険制度の相談
商工会では安心・有利な各種共済、退職金、保険制度をご用意しております。