広報誌
商工連とは
商工連とは
 大分県商工会連合会では,県内17の商工会と連携して
   小規模事業者の経営支援活動や地域振興活動を行っています。
商工会組織の活性化
7つのアクションプラン 商工会・商工連が今後中小企業に支持される機関であり続けるため,一丸となって取り組む今後の課題です。
広域連携事業
市町村合併を控え,商工会では業務効率化のため広域連携を実施します。
商工会事業
評価システム

商工会の行う事業について,その事業の目標達成度合いを客観的に評価・分析して,公表するものです。
商工会への加入メリット
商工会をうまく活用すれば、様々なメリットがもたらされます。
青年部・女性部
青年部・女性部事業 青年部と女性部のいずれの組織も,商工会活動の中で,重要なファクターとなっています。
産業再生支援
大分県中小企業
再生支援協議会
経営環境の悪化しつつある中小企業を、きめ細かく専門家が再生の支援をします。
<対象企業>
・財務上の問題を抱えている、或いは抱える懸念のある中小企業
・事業の将来の見通しが明確で、関係者の調整が必要な中小企業者
経営支援
専門家派遣事業 経営基盤の強化を図るため、内容別(企業診断・経営安定相談・創業経営革新)に応じ、専門家を派遣します。
簡易経営・情報化診断
複数の経営指導員により、現状の経営実態を把握し、現状の問題点を取上げ、今後の経営の方向を導きます。
販路開拓支援事業 専門家による、地域の特産品づくり、販売支援を行います。
コミュニティビジネス 住民主体の地域密着型のビジネスとして注目されているコミュニティービジネスです。
情報化支援
情報化支援窓口 企業の情報化にお悩みの会員さんは、是非ご相談ください。
記帳機械化事業
わずらわしい帳簿づけから開放します。商工会のコンピュータ処理で、安心・楽々。
福利厚生事業
各種共済制度 中小企業の経営と生活の安定のための制度として、「貯蓄」「融資」「保障」が一体となった商工貯蓄共済制度や事業主・従業員の退職金制度等を紹介します。
検定事業
検定事業 商工会では、珠算・販売士・簿記の各種検定事業を行っています。