【女性部連合会】
商工連事業の活性化
商工会女性部連合会
“商工会女性部は、地域と共に楽しく活動しています。
仕事も、ボランティアも、文化活動も・・・”

女性部は、商工会の内部組織として位置づけられ、その活動は高く評価されています。
部員数は、県内約1,2
00人、全国で約10万人。国内有数の女性団体です。
商工業に携わる女性として、経営に関するノウハウを学ぶとともに、女性の立場から各商工会地域の活性化に貢献しています。
また様々なイベントへの協力をはじめ幅広い社会活動を行っています。

商工会女性部は、悩みを語り合える貴重なコミュニケーションの場です。
あなたも商工会女性部に加入して一緒に活動してみませんか!!

加入資格
・商工会の会員(法人ではその役員)もしくはその配偶者
・商工会の会員の親族であって、その事業に従事している女性の方
・年齢制限はありません
大分県商工会女性部連合会の概要
大分県商工会女性部連合会
部員数 958名  令和5年4月1日現在
役 員 会 長  森脇 久代 九州アルプス商工会
副会長 
髙倉 セツ子 由布市商工会
副会長  安部 二美子 宇佐両院商工会
主な活動

1 部員の資質向上と経営に関する研修会等
2 地域振興対策事業
   次世代地域活性化事業、環境対策事業、女性部地域活性化推進事業
3 社会福祉活動
   災害対策引当金事業、施設慰問、義援金・見舞金活動等、途上国の母子支援活動

商工会女性部のロゴマーク
SHOKOKAI(商工会)のSを中心に6つのハートがつながりあって一つの花になっている形です。
これは、優しさと情熱的な全国6ブロックの商工会女性部が手を取りあって大きな花を咲かせ、一致団結して活動する姿を表しています。
また、商工会の歯車マークとの共通性をもたせましたが、堅いイメージとは対照的にやわらかいイメージにしました。

女性部誓いの言葉

1. わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、
地域発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。

1. わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、
組織活性化の原動力となります。

1. わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、
豊かなまちづくりの担い手となります。